2012/11/13
平成24年度院内旅行
 院長ブログ
 院内行事

10月20日(土)~21日(日)の一泊二日で、当院第2回目の院内旅行に行ってきました。行き先は「小豆島」。土曜日の終業後、貸し切りバスに乗り込み、昼間から酒を飲める幸せを味わいながら、ちょっと眠っている間に高松港に到着です。予定よりも早く着き、16時発のフェリーに乗船し、明るいうちに小豆島国際ホテルに到着しました。

料理も雰囲気も上々でした。温泉は名ばかりのような気もしましたが、島内ではしかたのないところです。目の前がエンジェルロードで、食事後に皆で歩きました。この写真、私は影で参加です。

エンジェルロード夜景

朝、ホテルの窓からエンジェルロードを撮った写真です。潮が引いているときだけ道ができます。

エンジェルロード朝景1

翌朝、まず向かったのは「オリーブ園」。古木には風格がありますが、今年のオリーブ園のオリーブは不作だそうです。原木の前で記念撮影しました。

次に向かったのが、岬の映画村です。オリーブ原木集合写真小さな島の道を通るため、当初は予定になかったガイドさんが同乗することになりました。オリーブの話、24の瞳の話など色々退屈しない話を聞けてとてもラッキーでした。

映画村にある校舎の中です。私は小学校の低学年までまさにこんな校舎に通ってましたのでとても懐かしいですね。

映画村校舎内

ロープーウェイで寒霞渓にも上がりました。まだ紅葉はしてませんが、紅葉時期には多くの観光客で賑わうそうです。

寒霞渓

寒霞渓の上で昼ごはんを食べ、あっという間に帰路です。土庄港にある24の瞳の像です。

24の瞳像

20の瞳になってしまいましたが、皆で記念写真です。

24の瞳集合写真

時間があまりなくてゆっくりとはできませんでしたが、とにかく天候に恵まれたことはなによりでした。

私は3回目でしたが、「小豆島」とても魅力的な島です。またゆっくりと訪れたいと思います。

Copyright (C) Kawatani Hospital. All Rights Reserved.