2014/01/27
平成25年院内旅行
 院長ブログ
 院内行事

平成25年10月19日~20日、院内旅行で高知に行きました。19日(土)の診療終了後貸切バスに乗り込み、昼間のビールを楽しみ、ちょっと眠ればあっという間に本日の宿泊ホテルに到着(日航高知)していました。雨の降るあいにくの天気でしたが、歩いて夕食会場(司 高知本店)に移動しました。高知と言えば皿鉢料理ですが、珍しいものをということで、はりはり鍋にしました。参加者全員初めてです。皿の中央にある白っぽいのが「さえずり」で、これが特に美味でした。

はりはり鍋

二次会は「ひろめ市場」です。すごいにぎわい、活気で、座る場所を確保するのも大変でした。お勧めの「かつおの塩たたき」等々、しっかり食べ、飲み、本日のお開きです。

ひろめ市場

翌日は早起きして、朝市見物です。意外と買うものがなく、朝の散歩となりました。

10時にホテルを出発し、昼過ぎに四万十の碧に到着した。今回の旅行のメインイベント、屋形船の川下りです。

屋形船横から

屋形船前から

屋形船他船

一時間弱の昼ごはんを食べながらの舟遊びで、四万十川で獲れた鮎、ウナギ、エビなどを頂いた。

屋形船中から

川面からざっと10m程度は高い位置にある道路の壁を見て驚いた。平成17年の洪水時にはこのレベルまで水が来たとのこと。15m程度は水面が上昇したと思われる。いったん暴れるととんでもなく怖い川にもなるんだと改めて認識した。

平成17年洪水

津島、宇和島経由で松山まで帰った。四国1/2周バスの旅でした。

Copyright (C) Kawatani Hospital. All Rights Reserved.